アップルハウス富士店

apple60.exblog.jp
ブログトップ

71年前のお話

先日、いつものように駐車料金を届けにいったところ大家さんが突然話しはじめました。

わたしゃあ ハタチの時、この家に嫁に来たさ~。
勤めに出てて仕事に行ってたら今日祝言あげるからって言われてね~
従兄弟だけんど 顔も見たこともないしね
海軍の軍人さんで28才でね、もうすぐ戦地に行くってこんでね
横浜で3カ月一緒に暮らしたよ。
あの頃は2人で歩いていたら憲兵に声かけられたさ。 
そんな時代だよ。
3ヶ月たって、出航したまま もどることはなかったよ
それから、わたしゃ ずっとここにいるだよ。


笑顔で話す小さい小さい体が愛おしく、涙がこぼれそうでした。

だれもが、自分の人生精一杯生きている。
[PR]
by fujiapplehouse | 2014-12-08 17:19 | 暮らし