アップルハウス富士店

apple60.exblog.jp
ブログトップ

梅しごと♪

今年も梅干し作りの季節がやってきました!

仕事から帰って全部用事済ませてからなので、疲れてちょっと腰が重い・・・。
でも、漬け時のいい香りが家中に広がっているし・・色も黄色くなっていい感じだし・・・。

やっぱり今でしょ!(古い?)

紀州南高梅 6キロ  ささっと洗ってざるにあげる。
b0292155_1156427.jpg
b0292155_11561763.jpg


ヘタをとる。
b0292155_11571745.jpg


水分をふきとり、ホワイトリカーにくぐらせ消毒殺菌
後はかめに隙間無く一段ずつ塩と交互に詰めていく。
b0292155_1211925.jpg


塩はあら塩が最適。天然のにがりでマイルドな味になるそうです。
カビの発生を防ぐため梅の重さの12~15%がいいそうですよ。

b0292155_1214362.jpg
b0292155_12141970.jpg


2~3日で梅酢が上がってきます♪
重しを半分にして冷暗所に保管。

途中、もみしそを入れる作業があります。今は出来てるいいもの(しそと塩のみ)が出回っているので助かります。私はただ入れるだけ~^^

今回、もう少し追加で漬けようかなと考えています。後、4~5キロ^^
[PR]
by fujiapplehouse | 2014-06-18 10:10 | 暮らし